金沢大学では,KUGS高大接続プログラムや,金沢大学コンテスト,金沢大学グローバルサイエンスキャンパスといった,様々な高校生向けプログラムを通して,様々な探究的学びの機会を提供しています。

KUGS高大接続プログラム

金沢大学は,令和3(2021)年度入試から,「KUGS特別入試」を実施しています。金沢大学高大接続コア・センターでは,高校生等対象の「KUGS高大接続プログラム」を開講しています。本プログラムでは,セミナー等様々な探究的学びの機会を提供します。セミナー等の受講後,定められた課題を提出し,評価基準を満たした場合,「KUGS特別入試」の出願資格を取得できます。

金沢大学コンテスト

金沢大学は,未来を拓く高校生コンテストを開催しています。金沢大学コンテストには,将来「言葉の力」で世に出ることを強く望む高校生の優れた才能及びその志を励ます「超然文学賞」と,数学の力を利用して社会により良い解決案を提案することを競う「日本数学A-Lympiad」があります。

金沢大学グローバルサイエンスキャンパス

金沢大学グローバルサイエンスキャンパス(GSC)は、将来グローバルに活躍しうる傑出した科学技術人材を育成することを目的として、地域で卓越した意欲・能力を有する高校生や高専生等を対象に、国際的な活動を含む高度で体系的な学修と実践を提供する高大接続理数教育プログラムです。

進学相談会

進路選択で悩んでいる方,学域・学類に関する質問等,なんでも相談してください。地方会場もありますので是非,友達や保護者も一緒に,参加ください。
決まりましたら順次お知らせします。