英語外部試験(4技能)のスコア提出について

Q各英語外部試験のスコアを提出するための注意点を教えてください。
A

ケンブリッジ英語検定のスコア(Statement of Results)
・成績確認Webサイトから本学を試験結果の共有先に指定してください。この手続は,検定受験後でも可能ですが,手続を行っていないことが判明した場合は,「スコアを無効」とし,スコア提出を必須としている選抜においては,「出願を取り消します」ので注意してください。
・一般選抜(前期日程)及び特別選抜において提出できるケンブリッジ英語検定のスコアは,140以上のものに限ります。

ケンブリッジ英語検定リンガスキルのスコア(Test Report)
・複数回受験の平均点は認めません。Test Reportに1受験日のAverage Scoreが表示されるよう(4技能のTest Date が同一日になるよう)に主催者へ依頼してください。
・リンガスキルは,自宅受験も対象とします。
・一般選抜(前期日程)及び特別選抜において提出できるケンブリッジ英語検定リンガスキルのスコアは,140以上のものに限ります。

実用英語技能検定(英検)のスコア
級や合否にかかわらず,CSEスコアにて判定します。
・提出可能な英検の種類は,従来型,CBT,S-CBT,S-Interviewとし,英検Jr.及び英検IBAは除きます。必ず4技能のCSEスコアが表示されているスコア(合格証明書若しくは2次試験の個人成績表)を提出してください。
・一般選抜(前期日程)及び特別選抜において提出できる英検のスコアは,CSEスコアが1950以上のものに限ります。

GTEC のスコア(OFFICIAL SCORE CERTIFICATE)
・CBTタイプ又は検定版(Advanced)を提出できます。
・一般選抜(前期日程)及び保健学類のKUGS特別入試において提出できるGTEC(CBT)のスコアは,960以上のものに限ります。

IELTSのスコア(Test Report Form)
・マイページから電子送信システム(STED RO)にて本学へ成績証明書を送付するよう手続を行ってください。この手続は,IELTS受験後でも可能ですが,手続を行っていないことが判明した場合は,「スコアを無効」とし,スコア提出を必須としている選抜においては,「出願を取り消します」ので注意してください。
・一般選抜(前期日程)及び特別選抜において提出できるIELTSのスコアは4.0以上のものに限ります。

 

<送付先>

金沢大学学務部入試課

要望欄に「電子送信希望」と入力すること。

 

TEAPのスコア(OFFICIAL SCORE REPORT)
・4技能タイプ又はCBTタイプのみ提出できます。
・一般選抜(前期日程)及び特別選抜において提出できるTEAP(4技能)のスコアは225以上,TEAP(CBT)は420以上のものに限ります。

TOEFLのスコア(Test Taker (Examinee)Score Report)
・本学(金沢大学 Institution Code: 8408)へ「Institutional Score Report (旧名:Official Score Report)」を送付する手続を行ってください。この手続は,TOEFL受験後でも可能ですが,手続を行っていないことが判明した場合は,「スコアを無効」とし,スコア提出を必須としている選抜においては,「出願を取り消します」ので注意してください。
・新型コロナウイルスへの対応策として実施されているTOEFL iBT Home Edition も対象としますが,TOEFL ITP Plus for China は認めません。
・ 一般選抜(前期日程)及び特別選抜において提出できるTOEFLのスコアは42以上のものに限ります。

Qオンライン成績ダウンロードシステムとは何ですか?
A

大学等が英語外部試験の運営機関からオンラインで志願者のスコアを確認できるシステムです。一部の英語外部試験においては,志願者側が本学へスコア閲覧を許可するための手続を行う必要があります。

Q提出できるスコアに有効期限はありますか?
A

本学選抜期日(2日に渡る選抜は選抜初日)から遡って2年以内に受験したスコアが有効です。

Qスコアは原本を提出しないといけないのですか?
A

英語外部試験運営機関のオンライン成績ダウンロードシステムを利用しますので,スコア原本を提出する必要はありませんが,スコアの写しは提出してください。なお,原本を提出した場合は返却しませんので注意してください。

Qケンブリッジ英語検定のリンガスキルは,自宅受験も対象ですか?
A

自宅受験も対象です。

Q各英語外部試験のスコアはどのように共通テストの得点と比較(英語外部試験の何点が共通テストの何点に相当)するのですか?
A

英語外部試験と共通テストの英語の得点を比較できるように大学の基準により換算して比較を行い,高得点の方を利用します。なお,得点や換算の基準や換算の基準点は非公表です。

Q各英語外部試験のスコアは複数提出できますか?
A

複数のスコアを提出できます。

出願書類について

Q私費外国人留学生入試,帰国生徒選抜,在外留学生入試等において「提出書類(厳封された書類を除く。)のうち,日本語又は英語以外の言語で作成されているものには,必ず日本語の訳文を添付してください。」とありますが,訳文は翻訳業者等に依頼したものでないといけませんか?
A

翻訳業者に依頼する必要はありません。なお,厳封された推薦書や成績証明書等を開封した場合は,その書類自体無効としますので注意してください。

 

QKUGS特別入試及び超然特別入試の出願書類としている「様式3:活動報告書」の「(2)特に主体的に取り組んだ活動」にはどのようなことを記載すればよいですか?
A

高等学校(中等教育学校の後期課程等)3年間に取り組んだ主な活動について,内容・実績・活動期間をできるだけ具体的に記載してください。自ら課題を設定し情報の収集・整理・分析を行い,とりまとめた活動であれば,高等学校内の活動・高等学校外の活動は問いません。

Q一般選抜(前期日程)の既卒志願者ですが,出身校に発行してもらった調査書は,学生募集要項「主体性等評価」のとおり記入されているか分からないので,「学修及び活動履歴報告書」も一緒に提出していいですか?
A

調査書様式を令和2年度から変更したため,既卒生で調査書が提出できる場合でも,調査書に加え「学修及び活動履歴報告書」を提出しても差支えありません。ただし,「学修及び活動履歴報告書」には,高等学校等に在籍していた期間に取得した資格,検定等を記入してください。

Q一般選抜(前期日程)の「学修及び活動履歴報告書」は,卒業後に取得した資格や検定を記入してもいいですか?
A

卒業後の記入があっても評価の対象とはしません。高等学校等に在籍していた期間に取得した資格・検定及び受賞記録等を記入してください。

Q一般選抜(前期日程)の提出物である調査書は,学生募集要項「主体性等評価」の記入例順でなくても大丈夫ですか?
A

学生募集要項「主体性評価」に示す項目をすべて記入してあれば,順番や書き方は問いません。例えば,部活動の場合,役割(あれば)と活動期間がわかれば順不同で,学年ごとに記入してある等でも問題ありません。

募集要項について

Q学生募集要項が欲しいのですが,どうしたらよいですか?
A

学生募集要項は紙媒体(冊子)での配布は行いませんので,本学Webサイト(https://examination.w3.kanazawa-u.ac.jp/admission/boshuyoko/)からダウンロードしてください。

一般選抜について

Q県外から一般選抜(前期日程)を受験する予定ですが,どの辺りのホテルを予約すればよいですか?
A

金沢駅から各キャンパス行きバス(当日の臨時バス含む)が運行していますので,利便性が高いのは金沢駅周辺になります。金沢駅から角間キャンパスまではバスで約30-40分です。

Q一般選抜(前期日程)当日,臨時バスは出ますか?
A

金沢駅から金沢大学角間キャンパス行きの臨時バスが運行する予定です。詳細は2月中旬頃、北陸鉄道のWebサイトを確認してください。

Q選抜要項を読んだのですが出願書類や出願方法が載っていないので教えてください。
A

「入学者選抜要項」は,入試の概要をまとめたものであるため,出願書類や出願方法は掲載していません。出願書類や出願方法を掲載している要項は「学生募集要項」になります。出願する際は,出願する入試区分の「学生募集要項」を熟読し,本人の責任で確認してください。なお,学生募集要項は紙媒体での配布は行っていません。本学Webサイトからダウンロードしてください。

Q理系一括入試の受験を考えていますが,過去問題は何を参考に勉強したらよいですか。
A

本学Webサイトに掲載している「物理」,「化学」の問題を参考にしてください。

過去問題についてはこちら

Q地域創造学類の国語傾斜と数学傾斜はいつ選択するのですか?
A

出願時に選択します。

KUGS特別入試について

QKUGS特別入試の出願資格について教えてください。
A

「KUGS高大接続プログラムでKUGS特別入試への出願が認められる」か「国立研究開発法人科学技術振興機構のグローバルサイエンスキャンパス事業の第一段階修了する」必要があります。「KUGS高大接続プログラムでKUGS特別入試への出願が認められる」ためには,KUGS高大接続プログラムを受講し,課題レポート「大学での学び」及び「高校での学び」の両方を提出し評価を受け,修了する必要があります。なお,課題レポートは受験する年度の8月31日までに提出する必要があります。

ただし,総合型選抜Ⅱ融合学域観光デザイン学類[特別枠](地域枠)及びデジタル人材選抜Ⅱでは,学類が課す課題文又は志願理由書を出願時に提出し,合格した場合は学類が課す入学前教育を受講することを確約できる場合にも,出願資格が得られます(総合型選抜Ⅱ融合学域観光デザイン学類[特別枠](地域枠)は,令和6年度入学者選抜試験に限ります)。

■KUGS高大接続プログラムについてはこちら

その他,各学類・学域等により定められた出願資格がありますので,「入学者選抜要項」及び「学生募集要項」を確認してください。

■入学者選抜要項及び学生募集要項はこちら

帰国生徒選抜について

Q帰国生徒選抜の出願書類について,保護者が自身の所属する会社の経営者である場合,保護者の海外在留証明書を保護者自身が作成してもよいですか?
A

保護者自身が作成したものは認めませんので,在外公館へ作成を依頼してください。その場合も,志願者の海外在留証明書ではなく,保護者の海外在留証明書であることに注意してください。

 

私費外国人留学生入試について

Q私費外国人留学生入試のWeb出願の住所欄は,日本の住所しか入力できません。海外に住んでいる場合はどうすればよいですか?
A

日本に住んでいる友人や,志願者本人と連絡がとれる方の住所を入力してください。

Q令和6(2024)年度私費外国人留学生入試では,2023年11月に受験した日本留学試験(EJU)のスコアは対象になりますか?
A

選抜期日の関係上,人文学類,法学類,医薬保健学域のみ対象です。

大学入学共通テストについて

Q大学入学共通テストの外国語「英語」は,リーディングとリスニングをどのくらいの配点比率で利用しますか?
A

共通テストの「英語」200点満点(リーディング100点満点,リスニング100点満点)における得点をそのまま利用します。

併願について

Q学校推薦型選抜と総合型選抜は併願できますか?
A

どちらの選抜においても,合格した場合は,必ずその大学に入学しなければなりません。先に受験した選抜の不合格が判明している場合のみ,もう一方を受験することができます。

Q学校推薦型選抜に合格しなかった場合,金沢大学の一般選抜を受験できますか?
A

受験できます。ただし,一般選抜で志望する学類が課す共通テストの科目・教科を受験し,所要の手続きにより一般選抜に出願している必要があります。