3分でわかる⾦沢⼤学

3 MINUTES

  • 01
    国際化への取り組み

    FEATURE.01

    国際化への取り組み

    本学は「スーパーグローバル大学」として、国際的に通用するグローバルな人材のために必要な語学力、コミュニケーション能力等を身に付けるため、「海外派遣プログラムの充実」、「スーパーグローバル英語プログラム」、「クォーター制(4学期制)の実施」等の様々な取り組みを行っています。詳細は本学Webサイト>国際交流・留学をご確認ください。

  • 02
    学域/学類制度

    FEATURE.02

    学域/学類制度

    本学では、学部学科制ではなく、学域学類制を採用しています。この制度の大きな特徴は入学後に専門分野を選ぶ「経過選択制」を導入したことです。これまで、専門分野は入学時に決める必要がありましたが、入学の単位を「学類」とすることで、「学部・学科」よりも幅広い、大きな枠組みで大学生活がスタートします。学びの基礎を固めつつ、自分が本当にやりたいテーマを探していくことができます(国家試験受験資格に係る医学類・薬学類・保健学類では経過選択制を導入していません)。

  • 03
    多様な入試制度

    FEATURE.03

    多様な入試制度

    本学では、より多様な学生を幅広く受け入れるため、「KUGS特別入試」・「超然特別入試」を導入しています。「KUGS特別入試」はKUGS高大接続プログラムへの参加を通じて、本学での学びに必要な能力・資質を多面的・総合的に評価する入試です。KUGS高大接続プログラムを受講し、「高校での学び」「大学での学び」の2種類の課題レポートを提出し、基準を満たした受講者に出願資格を付与します。「超然特別入試」は、A-lympiad選抜・超然文学選抜の2つからなり、それぞれ数学的・文学的に特異な才能を持ち、その才能を活かして社会的課題に取り組む意欲を評価する入試です。金沢大学コンテストに入賞することで出願資格を付与します。また、本学ではかねてより女性研究者の活躍を支援していますが、この度ダイバーシティ(多様性)に関する取り組みの一環として、令和6年度入試から、理工学域において女子枠特別入試を導入します。

  • 04
    高い就職率

    FEATURE.04

    高い就職率

    本学では、全学を挙げてキャリア形成を支援します。官公庁・企業・教員等、多様な志望先に対応した就職ガイダンス等の開催をはじめ、求人・インターンシップ情報や本学卒業・修了者情報の提供、動画配信や就職・キャリア関連書籍を貸出しています。また、資格保有者である相談員によるキャリア相談も実施するとともに、就職担当教員、指導教員とも連携し、最後まで徹底的にバックアップします。

  • 05
    最先端の設備

    FEATURE.05

    最先端の設備

    本学には、生命科学における「未踏ナノ領域」開拓への挑戦のために設置したナノ生命科学研究所や、本学の強みの一つである考古学・文化資源学の研究を格段に進化させるために設置した人間社会研究域附属古代文明・文化資源学研究所など、先鋭的な研究所が多数存在します。学類・大学院においても、研究所と連携した最先端の教育カリキュラムを提供しています。その他にも様々な研究所を設置しているので、詳しくは本学Webサイト>研究・産学連携>研究組織・プロジェクトからご確認ください。

  • 06
    恵まれた立地環境

    FEATURE.06

    恵まれた立地環境

    本学は、思う存分に勉学に励み有意義な学生生活を送ることができる理想的な環境に位置しています。角間キャンパス周辺の「もりの里エリア」は、卯辰山と浅野川を望む自然豊かな地で、幹線道路(山側環状道路)に面しています。通りには様々な店舗や大手チェーン店が建ち並び、交通量も多い活気あふれる街です。宝町・鶴間キャンパス周辺の「石引エリア」は、金沢城や兼六園の近隣に位置し、古き良き時代の面影が残る街です。市役所や香林坊・片町、近江町市場へも近く暮らしやすいエリアです。