キャンパスツアーでは,オープンキャンパスでは感じることのできない,大学生の日常生活を見ることができます。
広大で自然豊かなキャンパスの雰囲気を感じてみてください。

感染症予防対策について

本学では,下記の事項に配慮した上でキャンパスツアーを実施いたします。
※ 体調のすぐれない方・当日検温の結果37.5度以上の方の来学は,ご遠慮ください。
※ アルコール消毒液を配置しています。
※マスク着用は個人の判断に委ねることを基本とし,マスクの着脱を強いるものではありません。職員・学生アシスタントについても同様です。

個人でのキャンパス見学

・どのキャンパスも入口に守衛等がいないため,特に入館証等は必要なく,事前の申込も不要です。外観のみでしたら,いつでも自由に敷地内を散策できます。
・教職員による案内・説明はありませんが,自分のペースでキャンパス内をご見学いただけます。
・各建物の講義室内研究室内研究施設内等の見学はご遠慮ください。
・図書館は,開館中は利用(入館)可能です。詳細はこちらをご確認ください。
・大学案内等パンフレットは,本部棟2階エントランスフロアからご自由にお持ちいただけます(平日 8:30~17:00)。
・角間キャンパスには中地区の本部棟建物に若干の来客用駐車場がありますが,宝町キャンパス・鶴間キャンパスについては駐車場がありませんので,公共交通機関でお越しください。

【参考】・アクセス

学校・クラス単位でのキャンパスツアー

・同一日の見学受付は1校のみとします。
・過年度の本学への志願者が多い学校を優先します。
・対応人数は,1日あたり1校のみ60名まで受入可能です。
・学生食堂の利用はご相談ください。
・講義室は,本学学生の講義を優先する必要があり,講義室の空き状況が確定できないため,キャンパスツアーの予約確定は1か月前まで行いません。

大学見学を検討されていたご関係の皆様には申し訳ありませんが,ご理解の程よろしく お願いします。

___________________________________________________________

金沢大学では,本学の学びの内容や,キャンパスの雰囲気を体験するために,大学紹介DVDの上映や,在学者(学生ガイド)が本学の見どころを学生生活体験談も交えて案内するキャンパスツアー(ガイドツアー)を実施しています。
※感染症の拡大状況を考慮し,ツアーを休止する場合もあります。
※土日祝日は原則としてツアーは実施していません。
※学内行事,定期試験及び入試等によりお断りすることがあります。ご了承ください。

学内では,案内者の指示・誘導に従ってください。見学の際は,授業に支障をきたさないよう配慮ください。特に団体の場合,スムーズな誘導のため,責任者の方は,事前説明の徹底及び引率の協力をお願いします。
以上のお願いに対応いただけなかった場合,以降の申込等をお断りすることがあります。
※仲介業者を介しての問合せ,連絡等には対応しません。

申込みから実施までの流れ

キャンパスツアーを希望の学校団体は,実施希望日の2ヶ月前までに下記の申込書式をダウンロードし,必要事項を記入の上,金沢大学入試課学生募集係にFAX又はE-mailにて送付してください。 申込内容確認後,こちらから実施の可否を連絡します。 実施可能の場合,スケジュールの調整を行います。その後, 学長宛依頼文書を「入試課学生募集係」まで提出してください。 当日の詳細スケジュール及び大学マップを送付します。 不明な点がありましたら,下記担当まで問合せください。
※春期日程の場合,新年度の時間割が確定し,講義室の使用状況が確定するまで,仮予約とします。

申込書式.xlsx   申込書式.pdf

実施時期

・実施希望日の2ケ月前までに申込みください。
・実施可能月: 5月,6月,9月,10月,11月
※上記の月でも学内行事が重なる日は,お断りする場合があります。土日・祝日の対応はできません。

コース New‼

キャンパスツアーの目的や高校生の興味・関心,滞在時間などを十分に勘案の上,コースを選択してください。なお,時間は変更することがあります。
・ツアーの所要時間は30分~1時間で調整できます。
・ツアーは角間キャンパスのみとします。

Aコース 午前の部(10:00~12:00)・午後の部(13:00~15:00) ※高校生・保護者向け
・金沢大学全体説明(30分)の後キャンパスツアー(30分~60分)
本学学生ガイドが大学案内をしながら,大学生活等について話してくれます。
※学生ガイドをお探しいたしますが,手配がつかない場合もあります。ご了承ください。

Bコース 午前の部(10:00~12:00)・午後の部(13:00~15:00) ※高校2年生以上
・金沢大学全体説明(30分),系ごとの対応(30分)の後キャンパスツアー(30分~60分)
本学学生ガイドが大学案内をしながら,大学生活等について話してくれます。
※学生ガイドをお探しいたしますが,手配がつかない場合もあります。ご了承ください。

Cコース 自由見学(30分~60分)
・教職員や学生ガイドの随行はありません。
・角間キャンパスのみとします。時間も自由に決めることができます。
・キャンパスマップは,以下のPDFファイルを出力して持参してください。
角間キャンパスマップ(PDF)
※講義室及び研究室には立ち入らないでください。
キャンパス内での写真撮影は,学生や教職員の顔がはっきりと映り込まないようにご配慮ください。

担当及び問合せ先

金沢大学学務部入試課学生募集係  〒920-1192 金沢市角間町
TEL: 076-264-5162  FAX: 076-234-4042
e-mail: gakubo@adm.kanazawa-u.ac.jp