高校・教育機関の先生方へ

金沢大学ではキャンパスツアーや出張講義、出張進学説明会など高校や教育機関の先生方へ向けたイベントを多数行っております。高校単位のキャンパスツアー、出張講義及び出張進学説明会の申込みを受付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

キャンパスツアー(大学見学会)

キャンパスツアーでは、オープンキャンパスでは感じることのできない、大学生の日常生活を見ることができます。
広大で自然豊かなキャンパスの雰囲気を感じてみてください。
※感染防止対策を徹底の上、実施します。
皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、事態終息するまでの間、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。

 

出張講義

本学では, 高等学校・中等教育学校に大学教員が出向く、「出張講義」依頼を受付しています。高校生が大学教育を実際に受講し、関心を持ち、そして進路について視野を広げ、考えるきっかけにすることを目的としています。
一部の学類ではWeb動画による講義配信も行います。事前に通知するURLから動画データにアクセスし、都合の良い日時に手軽に講義を受けることができます。ぜひ活用ください。
※新型コロナウイルス感染症の動向によっては派遣を中止、又は延期とすることも事前にご了承ください。

 

出張進学説明会

本学では、高校を訪問し、大学に関する説明や入試に関する質疑応答を行う、
「出張進学説明会」を実施しています。

申込みから実施までの流れ

出張進学説明会を希望の方は、実施希望日の2ヶ月前までに
「出張進学説明会申込書(pdf)」
をダウンロードし、必要事項を記入の上、金沢大学入課学生募集係にFAX又はE-mailにて送付してください。内容確認後、実施可否を連絡します。
実施可能の場合、高校と本学とでスケジュール調整を行います。
講師宛依頼文書を「入試課学生募集係」まで提出してください。
なお、本学の事情によりお断りすることがありますのでご了承ください。

 

高等学校等との懇談会

このたび金沢大学は、高等学校等を対象に説明会及び懇談会を開催します。 オンデマンド配信またはハイブリッド開催により、全国の高校からの参加が可能です。詳しくは、下記のリンク先をご確認ください。